12*07

乙女ゲームの感想など

ノルンAT、感想、評価など

昨日ノルンATトロコンしました〜

今までで最速攻略ですかね…

3日でフルコン…

 

まあ中身薄かったので

ノルンまたFDかぁ抵抗あるなぁと思う方は買わなくても大丈夫ですよ

別にこのキャラのここがわかったなんてことは一切なかったので

 

 

とりあえずネタバレなしでまず評価とか感想書きますね

 

 

まず総合的におすすめはあまりしません

理由はやはり値段ですね

前回のラストイーラよりも高いです

私個人的にはラスイラの方が内容良かったと思っているので値段の高さには納得できません

個々の√は学園ノルンとEXTRA(?)2つ合わせても40分程度で終わるからです

それが9人なのでかなり短いです

そしてちゃんと終わらない

ノルンの話好きなので最高だったということには変わりないのですが

例えば学園ノルン、EXTRA共に1人2つずつ√があるのですが1と2は繋がってません

EXTRAの1はラスイラの途中の話、2はラスイラ後の話となってるキャラがほとんどでした

ですので本当になぜゲームにした?というような話です

この内容なら本とかにしても良かったのではないかと思いました

そしてここまで本編となる感じの話が短いので他のレジェンドオブノルンとかが長いのかと思いきやこっちも結構短かったです

レジェンドオブノルンとかカンタービレに関してはチームで行動しているのでこのキャラだけの話というわけではなく本当に番外編みたいな感じだったのでゲーム購入はオススメしません

買うなら安くなってからの方が良いかと

後から値段を確認するとイライラしてくるので

私的な適正価格は4000円くらいかなと思います

それより高い場合は買わない方が良いかと…

本当にノルンが好きで後悔しないと思う方は定価でもいいかもしれませんが…

私もノルン大好きなんだけどな…

 

絵に関してはまあ無印とは違う方が描いているので似てないとか顔が違うとかいうのは勿論ありますがやっぱりスチル少なすぎかな?

1人6枚くらいしかなかった気がするんだけど

おそらく前に剣君をやったから特にそう感じるんだと思います

剣君は絵師である読さんが1人あたりでもかなりたくさんのスチルを描かれていらっしゃるので本当にボリュームが凄かったですね

ノルンは剣君と比べると元からスチルは多くないんですがまあ他のゲームと同じくらいですかね

今回はそれがさらに少なく感じました

いや、ラスイラの時も少なかったのかな?

無印のスチルも入れて多くみせてたからよく分かんないけど

前回の時も思ったんですがスチルの絵のバランスっていうのかな?がたまに変な時があるなと思いました…

やっぱり絵を似せるのは難しいとは思うんですが…

結構絵についていろいろ言ったのですが私は清白さんの絵は好きですよ!!!

ニルアドの彩色をされたグラフィッカーさんの絵を公式Twitterで流してた時とかヒタキくんを清白さんが描いていたんですがめっちゃくちゃ可愛かったです!!

https://twitter.com/nilad_otomate/status/723002516737159168

↑こちらですね

あと灰鷹のもラヴァンを描いていたんですがめっちゃカッコよかったです〜

https://twitter.com/psy_otomate/status/783493937264627712

↑こちらですね

オトメイトさんのグラフィッカーさんが彩色に参加したゲームのイラストを描くのがめっちゃ好きなんですよね〜

 

清白さんが原画とか担当するゲームがあったら絶対買いたいと思いますしね!

 

めっちゃ脱線したな

まあそんな感じです

やっぱり私文章書くの向いてないな

ま、いいや、自分が忘れないように書いてるだけだから

 

ライターさんもどうやら違うみたいなので

せめてライターさんだけは同じにして欲しかったです

 

個人的には暁人√が最高でした

望んでた結果で良かった

まあMEMORIAのプロローグとエピローグはなぜあのキャラ達にしたんですかね

推しなんですけど別にスチルもなかったしわけがわからん

たしかに√くれとは言ったけどさ…

前回のssの続きの方が欲しかったな

 

ノルンはもっと展開とか欲しいとは思うけどFDとかはもうださないで…

正直いうとアプリ移植もして欲しくなかった

普通に移植するなら良かったんだけどなんで基本プレイ無料にするの?

前から好きな人は大体みんな無印とVCの両方値段にすると1万円くらい払って買ってるのに無料なんて形にされると腹が立ちます

たしかに多くの人にノルンのよさを知って欲しいけどそれと無料にするのは違うと思います

そして私たちは2回同じ内容のゲームを買ってるんですが今回も追加ストーリーとかがあるみたいなのでまたお金払って課金しろってことですよね?

なんで1回目の時に話をまとめきれなかったのか

本当にもう続きのゲームはださないでください

ゲームとかよりコミカライズとかノベライズの方がいいかな…

そう、ノベライズを出して欲しい……

もちろん空アイのを…

個人的にサブキャラの話はもっとあってもいいと思います

今回はサブキャラが3人しか出てませんでしたし

雪くんとかは内閣総理大臣(?)の息子なんだからどうなって夏彦と出会ったのとか見てみたいです

あとは本編の雪くんから見た物語とか…

空アイは前回のSSの続きだけでいいです

特に見たいこともないのででもスチルは欲しい…

あと和葉ちゃんと一月の昔の話とかもっと欲しいですね

あと結賀史狼…彼も幸せにしてあげて欲しかった…

 

 

オトメイトさんも基本プレイ無料のアプリなんて作らずに過去の良作の移植をください

 

今年のオトパは移植の発表なんにもなかったし

 

個人的にはしらつゆの怪のストーリーを大幅に修正した移植が欲しいです…

設定はめっちゃいいし絵も綺麗なのでぜひ🙏…

あとはシナリオだけなんだよ

コミカライズはめっちゃ面白かったから…

漫画とか小説にしてくれてもいいからぜひ

そしたらpspのやつ頑張るわ……たぶん

お願いしますね!!!オトメイトさん!!!!

まってます!!!!

しらつゆの怪は意味不明なゲームだった割にはなぜかみんな今も好きで移植待ってるので期待に答えて!!

ステラの投票のやつにも上位にあったはず…

 

以上、脱線しまくったブログでした。。

国語力なさすぎか